はまちという猫。ししゃもという猫。そしてしらすという猫。3匹のエキゾチック。

エキゾチックロングヘアのはまちとエキゾチックショートヘアのししゃも&しらすによる猫ブログ

しらすさんは切り替え上手

普段のしらすさん

しらすさんは目ヤニ(エキゾ汁をいうやつ)が沢山出て、お目々の周りが汚れがちです。 なので毎日目の周りをホウ酸水で拭いて目薬をしています。

目の周りが汚れがちのエキゾチックショートヘア
目ヤニボーイ、しらすさん。

今回のしらすさんは

今回のしらすさん、目の周りのお手入れに加えて足裏ハミ毛カットまでされることになりました。

我が家の床はフローリング。ハミ毛ボーボーの足でその上を走るとツルッと滑ることがあるので、その防止策としてハミ毛を短くします。

ネコの肉球
しらすさんの肉球

毛のカットにはペット用のバリカンを使用します。

抱っこされて状態でバリカンを見つめるネコ
バリカンを見つめるしらすさん

バリカン中は多少抵抗しながらも大人しくしてくれていました。

バリカンで足裏の毛をカットされるエキゾチックショートヘア
やめろー

バリカン終了

無事に(?)バリカンを終えたしらすさんは、ベットの下で引きこもるかなと思っていたんですが、意外にも尻尾をピンと立てて、お世話係りに甘えていました。

尻尾を立てて飼い主に甘えるエキゾチックショートヘア
さっきまでバリカンしてたのに。。

その後もブラッシングをされて喉をゴロゴロ鳴らしていました。 気持ちの切り替えがはやい!!

ブラッシングをされて満足そうなエキゾチックショートヘア
満足気

そんな様子

今回そんな様子の動画です。

youtu.be