はまちという猫。ししゃもという猫。そしてしらすという猫。3匹のエキゾチック。

エキゾチックロングヘアのはまちとエキゾチックショートヘアのししゃも&しらすによる猫ブログ

高まる猫

ししゃもさんは高まると独特の動きを見せてくれます。 これって何なんでしょうか? youtu.be

猫さんはお尻の匂いを嗅ぎたがる

猫さんは他の猫さんのお尻の匂いが気になるみたいです。 我が家のニャンコでは特にししゃもさんにその傾向が強いです。 しらすさんをペロペロしてあげていたと思ったら、スキをついてお尻をクンクンする様子です。 youtube.com

魅惑のマタタビ

最近イライラしがちなししゃもさん ししゃもさんは元々オラオラしている猫さんなのですが、最近はいつにも増してイライラしている気がします。 毎日遊んでストレス解消に努めているんですが、それでも他の猫さんに手を出すことがあります。 またたびフランス…

しらすさんは切り替え上手

普段のしらすさん しらすさんは目ヤニ(エキゾ汁をいうやつ)が沢山出て、お目々の周りが汚れがちです。 なので毎日目の周りをホウ酸水で拭いて目薬をしています。 目ヤニボーイ、しらすさん。 今回のしらすさんは 今回のしらすさん、目の周りのお手入れに加…

最近の猫さん達。

激しい? エキゾチックショートヘアはペルシャがベースになってるから、穏やかな性格だって聞く事が多いんですが、本当なんでしょうか?まぁまぁ激しい事も多いよなぁと。。。 はまちさん のびー まったりするしらすさん でもそうか!! エキゾチックショー…

トレッタ導入

トレッタ導入 この度、トレッタを導入しました。 幼少期のしらすさん しらすさん、小さい頃はあまりエサを食べてくれないし、下痢をするしでなかなか体重が増えませんでした。我が家にやって来たのは生後3ヶ月のころですが、体重が800グラム弱しかなかった…

猫草

猫さんと猫草 猫草を猫さん達に与えてみました。 猫草をみつめるししゃもさん 猫草とはまち 猫草をながめるしらす そんな様子をアップしています。 youtu.be youtu.be

しらすさんが2歳になりました

2歳 今日も可愛いしらすさんは9月15日で2歳になりました。 先日2歳になったしらすさん 子猫の頃は小さかった 我が家に来た時は、生後3ヶ月で800グラム弱しかないチビッこでした。 グルメな子で子猫の頃はほとんどカリカリを食べませんでした。 小さい…

泳ぐお魚のおもちゃ

泳ぐ 今回のおもちゃはお魚のおもちゃ。 しかも泳ぎます!! 泳ぎます!! 泳いでますよ 泳いでます。猫さん達は警戒しながら眺めてました。 泳いでます!! ししゃもさんは苦手らしい 我が家の3ニャンの中で最も勇猛果敢な猫さんであるししゃもさん。 めず…

お腹が空いた

ししゃもはよく食べる猫さん エキゾチックショートヘアのししゃもさんはよく食べます。 我が家で一番の食いしん坊です。 食べるししゃも しかも自分で食べずに手から食べさせてもらいます。 手から食べさせてもらうししゃもと自分で食べるしらす この日はい…

エキゾ汁撲滅作戦!!

エキゾ汁とは 正式名称ではないんでしょうが、エキゾチックショートヘアの目から溢れ出す目ヤニのことを俗にエキゾ汁と言うみたいです。 エキゾチックを飼い始めたら壁や床に謎の茶色のシミがつき始めて、最初は何なのか不思議だったのですが、インスタを見…

高級!!あのエビの高級版です!!エキゾチックショートヘアと革製のエビ🦐

革製のエビ 前回のブログに登場したエビ。あれは布製です。 hamachi-et-shishamo.hatenablog.com 今回はその高級版である革製のエビをエキゾチックショートヘアさん達に献上しました。 普通のエビで激しく遊んでいたしらすさんと、とくに興味を示さなかった…

海老!!あの有名な海老です!!エキゾチックショートヘアと海老。

海老 猫のYouTubeを見ているとエビがよく登場しますよね。 最早、猫を飼ってるご家庭には漏れなくこのエビさんがいるのではないかってレベルです。 そんな猫用オモチャのど定番と言える存在のエビさんをお迎えしました。 そんなエビに食いついたのはしらすさ…

立ち上がる猫。ある日のエキゾチックショートヘアのひとり遊び。

エキゾチックショートヘアのしらすさんがひとり遊びをしてました。 机の上から何かがだらんと垂れてます。 それが気になったしらすさん。 二本足でひょっこりと立ち上がりました。 立ち上がったしらす 立ち上がった姿が可愛いのは当然なんですが、 立ち上が…

今日の猫さん達。

今日は天気悪いですね。 猫さん達はダラダラです。 ダラダラするはまちさん ダラダラするししゃも そんな中、最年少のしらすさんは今日も自分でご飯を食べてました。 ご飯を食べるしらす

猫さんにねずみのオモチャを献上

今回は猫さん達にネズミのおもちゃを献上しました。ねずみのオモチャを眺めるしらすさん 購入した時には気付かなかったんですが、キャットニップ(またたび)入りだったようで、ししゃもさんとしらすさんの食いつきが良かったです。 ねずみを舐めていたしし…

ねことお刺身

猫さんってお刺身好きだと思ってました。 刺身食べてたら猫さんに横取りされそうになる、ってよく見るやつじゃないですか。 でもうちの猫たちはそんなに興味ないみたいんですよね。。 いや、興味ないわけじゃないんですよ。このプラスチックとか楽しそうです…

猫さんたちの名前

はまち、ししゃも、しらす 我が家の猫さんたちはお魚の名前です。 はまちです ししゃもです しらすです なぜでしょう? ってお話です。 きっかけはドラマ ちょっと前になりますが、オトナ女子ってドラマがあって、 それにエキゾチックショートヘアの猫さんが…

しらすも猫

しらすです みなさん、初めまして。 しらすです。 元旦にこのお家にやってきました。 ししゃも兄さんと同じエキゾチックショートヘアの男の子です。 エキゾチックショートヘアの仔猫、しらすです 毛色は フレームポイントっていう毛色です。 全体的に白っぽ…

猫と加湿器

バルミューダの加湿器Rain この加湿器は面白い形していますね。 壺みたいですよ。 猫と加湿器 覗くもの このバルミューダの加湿器に水を入れる方法が面白いんですよ。 ししゃもは興味津々ですよ。 ちなみにこの写真は去年のですね。 まだまだベビーのししゃ…

床暖ですよ

寒くなりました なんか最近寒いんですよ。 冬って言うんですって。 猫さんには厳しい季節ですよ。 でも大丈夫。 今日から床暖です。 床暖ですよ 寒いけど 安心して下さい。 入ってますよ。 ししゃもも床暖ですよ つまり 床暖でぬくぬくする猫さん達は可愛い。…

ちょっと出てる

出てます はまちです はまちはよく何かが出てるんですよ この写真を見て下さい。ピンク色のオサレ椅子に座ってカッコよく決めてます なのに出ちゃってるんですよ ちょっと出てますよ 出てない これは出てないと思ってますよ 微妙なところではあるんですけど…

食いしん坊ししゃも

食べる ししゃもは常に空腹です もう1歳ですけどまだまだ成長期のつもりですよ もりもり食べたいです 6ヶ月までの満腹の日々 動物病院の先生が、「生後6ヶ月までは好きなだけ食べさせていい」って言ってくれたから小さい頃は本当に沢山食べました はまち…

陽だまりのにゃんこ。それぞれの眼。

朝日 はまちもししゃももお日様が大好きですよ 猫ですからね 晴れた日は嬉しいです 普段は微妙な距離感のはまちとししゃもですけど、 どっちも窓辺にいたいからちょっと近めの距離感で過ごしたりしますよ 晴れた日の朝を窓辺で過ごすはまちとししゃも 眼 朝…

それは紐。

紐 ご主人!! それは紐ですね!? ししゃもは紐が大好きですよ!! 届くか?紐を狙うししゃも 届くか? ちょっと高いんじゃないですか? よいしょ、よいしょ あとちょっと。 無理 ああ〜 無理ですよ ししゃもに届きませんでした〜 紐を取りたかったが無理で…

ししゃもの寝姿。ソファを巧みに使う猫。

ソファで寝るししゃも 今日もいっぱい食べて少し遊んだししゃもです これだけハードな1日を過ごしたらソファで寝落ちすることもありますよ 普段はこんな感じでイビキかきながら寝てますねー ソファで寝るししゃも こんな格好の時をありますねー どっちだろう…

はまちはサマーカットしてました。エキゾチックロングヘアだから。

エキゾチックロングヘア エキゾチックロングヘア そうロングヘア つまり長毛種です 本来はこんな姿なんですよね はまちは長毛種。尻尾の毛はカットしてますが。 サマーカット それは6月の終わりのことでした 突然病院に連れて行かれたはまちは、あれよあれよ…

紐はゆずらない。猫だから。

ししゃもと紐 これは紐ですね ししゃもは紐に興味ありますよ 紐に興味がありますよ はまちと紐 はまちもちょっと興味あるんですよ 紐をみつめるはまち 紐を捕まえる 捕まえました この紐はししゃもが頂きました 誰にも渡さないですよ はまち姉さんにも譲りま…

猫は我が道を行く

ししゃもは猫 そう、ししゃもは猫さんです 猫のししゃも ししゃもって名前の事をどうこう言ってる訳じゃないんですよね 猫って生き物の性格についての話なんですよ 猫は好きな時に好きな事をする 先日ししゃもが毛繕いをしたら飼い主がかまって欲しそうにや…

猫の多頭飼い。猫二匹の関係は?エキゾチックショートヘアとエキゾチックロングヘアの場合。

多頭飼い 我が家には二匹の猫。 エキゾチックロングヘアのはまち エキゾチックショートヘアのししゃも 二匹の関係について書こうかと思います。 多頭飼い。二匹の関係性は? 家族になった順 先住猫はエキゾチックロングヘアのはまち♀ 最初に家族に迎えたのは…