はまちという猫。ししゃもという猫。そしてしらすという猫。3匹のエキゾチック。

エキゾチックロングヘアのはまちとエキゾチックショートヘアのししゃも&しらすによる猫ブログ

猫の多頭飼い。猫二匹の関係は?エキゾチックショートヘアとエキゾチックロングヘアの場合。

多頭飼い

我が家には二匹の猫。

🐈エキゾチックロングヘアのはまち

🐈エキゾチックショートヘアのししゃも

二匹の関係について書こうかと思います。

猫の多頭飼いした時の二匹の関係性。
多頭飼い。二匹の関係性は?

家族になった順

先住猫はエキゾチックロングヘアのはまち♀

最初に家族に迎えたのはエキゾチックロングヘアのはまち。 はまちはが我が家にやってきたのはちょっと遅くて生後約9ヶ月頃。 だいぶ大きくなってからでした。

先住猫、はまちの性格

メスらしくクールな性格です

飼い主にも完全に気を許している訳ではなく、積極的に関わってこられると引いてしまう子です

当然抱っこはNG

これは残念

先住猫であるエキゾチックロングヘアのはまち
先住猫のはまち

後から迎えれらたのがエキゾチックショートヘアのししゃも♂

はまちが初めての猫だったんですが、ある程度猫を飼うことに慣れたなって感じだした頃にペットショップでししゃもさんと出会って一目惚れしてしまいました。

ビビビですよ

そしてはまちが2歳6ヶ月の時にエキゾチックショートヘアのししゃもが家族に加わりました

後から家族になったししゃもの性格は

オス猫らしく甘えん坊です

抱っこさせてくれますし、飼い主の足下にニャーニャーと寄って来ることもしょっちゅうです

後から家族になったエキゾチックショートヘアのししゃも
後から家族になったエキゾチックショートヘアのししゃも

当初の二匹の関係性

ししゃもを迎える時は、はまちと仲良くしてほしいなって思ってました

が、現実は期待通りにはいきませんね。。。

ししゃもが初めてやって来た日、先住猫のはまちはシャーって言ってました。はまちが突然現れた弟に慣れるのに1、2週間はかかりました

まだ赤ちゃんのししゃもは先住猫に遊んでもらいたくて近づいて行くんですが、先住猫のはまちは一人で自由にくらしたいタイプの猫なので迷惑そうにしていました

今の関係性

決して悪くはないです

仲良しって訳ではないですが、程よい距離感で共生してます

毎晩追いかけっこするんですが、ししゃもがやり過ぎてしまってはまちが怒ることがあったり、

夜は同じソファで寝てるんですが、体をひっつけて寝ることはなかったり、

それなりの距離感ですね

つまり

すごく仲良しって訳ではないけど可愛い猫達です


はまちとししゃもは仲悪くないよ

飼い主寝たら、たちまち二匹で運動会

ししゃもがやり過ぎたらはまちイライラ

シャーって怒られてちょっと後悔

適度な距離感の猫二匹
程よい距離感の猫